09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

GO!競馬GO!

 

【スプリンターズS】ビックアーサー、前は壁! てなんでよく取り上げられてるの? 

  2017/09/26(火) 23:14:16.33

この実況はテレビでみていたけど
なんでこんなに語り継がれているか未だにわからん
その時の状況をそのまま言っただけでべつに名実況でもないし迷実況でもないよな
特段面白味があるわけでもないし

だけど2chの過去の実況係のスレでは必ずでてくるフレーズだし
ビックアーサーが出走するレースがあると必ずみかけるフレーズだよな

一体このフレーズがどうすごいのか分かりやすく教えてくれ


  2017/09/26(火) 23:16:07.82

前が詰まることが予想されていて期待されていたとおりに詰まったから

吉本新喜劇みたいなもんで毎回やるリアクション芸みたいなもん


  2017/09/26(火) 23:21:58.46

前走1枠1番で逃げて楽勝
今回も1枠1番、当然逃げると思うだろ
みんな前走の再現を期待して1.8倍だ
それが控えて内で詰まってんだからブザマなもんだろ
そのいっくんの糞騎乗の全てを凝縮した言葉が「前が壁」


  2017/09/26(火) 23:22:52.36

>>3

ふむふむ
少し納得


  2017/09/26(火) 23:23:46.14

>>1

同意
そのフレーズきいても、ふーん、くらいにしか思わんよな


  2017/09/26(火) 23:26:47.14

これは恥ずかしい


14   2017/09/26(火) 23:41:58.43

名前の間違いはともかくとして
レース展望、レース展開、騎手福永、そして実況が全て芸術的なまでに繋がった
レース予想の段階から福永が詰まると予想してた人は多く、一連の流れが近年稀に見る芸術的なものであった


15   2017/09/26(火) 23:43:49.07

>>14

なるほどそうだったんですか
http://u111u.info/jT66

17   2017/09/26(火) 23:49:07.95

前走逃げて勝ったら調教師やら細江やらが逃げたら教育にならんとか本番に悪影響だみたいなこと言ってなかったっけ?
で、逃げる選択肢を奪いつつの1枠1番でこりゃ詰まるわからの前が壁!だった記憶


18   2017/09/26(火) 23:50:07.54

完全な様式美だったよなw


20   2017/09/26(火) 23:56:14.92

まさかいくら福永でも今回はいつものはないだろうな
さすがにないよな
前走逃げたし逃げればいいだけだもんな
ここはさすがにいつものはないよな
ないよな、絶対ないよな
あり得ないよな



ビッグアーサーは前が壁!!!!!!



もうねw



21   2017/09/26(火) 23:56:16.47

承認欲なんて誰にでもあるから気にするな


22   2017/09/26(火) 23:57:40.76

>>5

前は壁!並みに恥ずかしいWBC


23   2017/09/27(水) 00:09:00.29

>>5

お前の前が壁だろw


26   2017/09/27(水) 00:15:08.76

宝塚のシュヴァルグランで謎逃げしたの思い出したわ
http://u111u.info/jT66

27   2017/09/27(水) 00:15:44.91

セントウルで逃げて勝利→藤岡無能に「逃げるな、カス」と文句言われる→競馬板で逃げないと詰まる、かかると言われまくる→口開くくらいかかる→予想の斜め上行く詰まり方をする→ビッグアーサー、前が壁!
これ、キセキじゃね?


28   2017/09/27(水) 00:16:30.82

番手くらいは取れそうな感じだったのに
3角くらいで馬と喧嘩して位置下げた
そしたら4角回ったところで案の定の馬群の真っ只中
ふらふら進路を求めるも外はレッドファルクスにがっちり閉められてて
またふらふら内に進路求めてるうちに終了
最後はずるずる下がっていく始末

福永の集大成のような騎乗を手短に的確に実況したのが
ビッグアーサー、前が壁!!

実況者が馬券買ってて口惜しさをぶつけた感じも少しあるような…


29   2017/09/27(水) 00:17:15.44

>>27

完全に確立されたお笑いの定番のようなモンだよな


30   2017/09/27(水) 00:17:18.49

だってまともならビッグアーサー確勝ってレースで、でもこの枠福永なら、福永なら詰まってくれる!
っつって切って狙ったやつも多い中信じて買った人達をこれ以上なく見事に綺麗ーにみんなが思った通りそのままに裏切ったから
そいつらが思わず現実から意識を背けて放心したその瞬間の「前が壁!!」
全ての状況を一言で表現して現実を認識させる実況のこのセリフ、頭に焼き付いて離れないだろうw


31   2017/09/27(水) 00:22:42.53

藤岡は高松宮の競馬をして欲しかった、だから番手でと言った
それなのにあれだけ引っ張って下げるんだからな
右往左往して内の馬にぶつけたり躓いたり滅茶苦茶


32   2017/09/27(水) 00:24:00.58

あれは福永より藤岡が悪い、福永に依頼しといてしかも1枠引いてんのに逃げんなとか。


33   2017/09/27(水) 00:26:16.18

細江に完敗した福永
http://u111u.info/jT66

34   2017/09/27(水) 00:28:16.60

予定 それでは本日ビッグアーサーで見事スプリンターズSを制した福永さんに凱旋門賞の解説をしていただきましょう!

現実 ビッグアーサー前が壁!

もはや芸術


35   2017/09/27(水) 00:30:58.57

>>29

福永と藤岡のツッコミ不在の漫才に、的確なツッコミが入ったと思えばいいのだろうか。


36   2017/09/27(水) 00:31:00.33

詰まる詰まると前から言われててG1の1番人気という一番注目されるシチュエーションでやらかし実況に前が壁!と言われてしまったからな


39   2017/09/27(水) 00:34:31.93

凱旋門の解説のオマケがまた良い


41   2017/09/27(水) 00:36:09.23

https://youtu.be/eLdN-gRref0
▶︎Youtube ▶︎
最高だわ


43   2017/09/27(水) 00:41:22.09

次世代に語り継ぐべき伝統芸能


45   2017/09/27(水) 00:44:44.96

>>31

違う違う
自分のゴミ息子乗せて負けまくってたのに福永が乗ったらG1勝って
重賞連勝したから
わざと逃げないように制限かけただけ
http://u111u.info/jT66

46   2017/09/27(水) 00:46:48.82

今GCで去年の実況聴いたら「前が壁」って、そんなに声張ってなくてサラッと言ってたね
そんな何気無いフレーズが今や名文句のように扱われるとはすごいな


47   2017/09/27(水) 00:51:05.93

>>39

そうそう、会わせ技一本って感じw


48   2017/09/27(水) 00:52:40.47

>>45

悍ましい考え方だなお前
アイルよりテンスピードが劣るこの馬で無理矢理逃げたらどうなると思う?調教も暴走並に掛かっていたのにもっと掛かるんだぞ
それを想定して好位番手でと希望したんだ
福永も分かっていたからそれに同意したんだが?
藤岡を悪者扱いしてるのはおかしいよ
無策の競馬した福永は責められて当然だけどな
あんなに引っ張って下げて何がしたかったんだ?綺麗に捌いて差して来れる自信と腕があったのか?


49   2017/09/27(水) 00:52:46.06

大笑いしたの思い出したわ
詰まるなよ、詰まるなよと言うダチョウ倶楽部ばりの前振りからのガチで詰まるお笑い芸人みたいなことしたからな。
それにあの語呂のいい実況はハマりすぎた


50   2017/09/27(水) 00:55:38.38

>>35

ダチョウ倶楽部って書こうとしたら連投です言われて書けてなかった…
やっぱ同じような感想の人いるんだなwww


54   2017/09/27(水) 01:07:47.85

初めてG1勝たせて重賞連勝までさせてるリーディングジョッキー経験者に
意見する方がおかしいわ
ましていったいったのスプリントレースでブレーキかけるような指示するなんて狂ってるし
常識ではありえない


56   2017/09/27(水) 01:12:18.91

>>3

お前当時競馬見てたか?
枠順決まった段階で福永は逃げないって言ってたで
http://u111u.info/jT66

57   2017/09/27(水) 01:16:50.90

>>54

福永も同意してたんだが何言ってんの?福永のレース前のコメント見てこいよ
話し合って決められた戦法、それを無視して引っ張り通したのが福永
番手に付けた田辺はちゃんと残ってるぞ
あれだけ下げたのは福永の判断なのに本当に頭おかしいよお前


58   2017/09/27(水) 01:17:02.77

あれは調教師のミスでしょ

わざわざ前走、逃げを経験させてナイス教育させたってのに
「困るんだよねぇ。今回は逃げはナシね?」と
1200m1枠なのに差しに拘ったバカ調教師www


59   2017/09/27(水) 01:18:49.35

>>58

どこぞのゴシップ並に妄想大好きなんだなお前
番手でレースしようと話し合って決めた事なのに、あそこまで引っ張り通して下げ過ぎたのが福永だろーが
福永信者は本当に頭おかしい


60   2017/09/27(水) 01:18:50.28

いまさら1600m挑戦ってわけでもあるまいし
なんで差しに拘ったのかマジで意味不明


118   2017/09/27(水) 08:06:44.43

>>5

こういうの本当に痛いんだけど、なんで失敗しちゃうの?


123   2017/09/27(水) 09:01:39.14

>>5

ふーん(笑)


124   2017/09/27(水) 09:16:27.19

>>5

お前絶対許さんからな
http://u111u.info/jT66

125   2017/09/27(水) 09:16:52.45

>>5


126   2017/09/27(水) 09:17:04.63

>>5


160   2017/09/27(水) 18:06:46.25

>>41

てっきり文面から力の入ったフジの実況かと思ったら
淡々と前が壁って言ってたんだな、改めてすごい


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1506435256/




関連記事

Category: 未分類

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret