09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

GO!競馬GO!

 

【凱旋門賞】って目指す必要あるんだろうか? 

  2017/10/05(木) 11:58:22.57

凱旋門賞は“悲願”である必要はあるのか パラダイムシフトで見る日本競馬の可能性

どうしても凱旋門賞が“悲願”でなくてはならないのか、という疑問が頭にもたげてくるのです。
「ドバイや香港などとは伝統や格式が違う」なんて理屈があるとするなら、ではイギリスやアメリカはどうなのでしょうか。
凱旋門賞に挑戦してはいけない、ということでは決してありません。
ただ、様々な背景を持った陣営が、固定観念に縛られず、広い視野で海外競馬に目を向ける。
そのことで日本の競馬界に更に多くのノウハウが蓄積されていくのではないか、と思うのです。
それが“日本の競馬全体の底力”になっていくのではないか、と。これこそが悲願達成の、実は一番の近道だったりしませんか?

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201710040005-spnavi


  2017/10/05(木) 12:02:04.23

賞金は昔は日本より高かったけど今はむしろ日本のが高いから最初の1回目に勝つ事しか価値ないね


  2017/10/05(木) 12:03:18.27

BCターフならすぐ勝てるのにね愛チャンにも出て欲しい
馬場が合わない英国は行かないでいいわ


  2017/10/05(木) 12:05:43.09

オルフェが勝ってたら終わったんだけとな
勝つまでやめられなくなったって感じだな


  2017/10/05(木) 12:10:55.48

凱旋門賞という名前のせい
ラスボス感半端ない


  2017/10/05(木) 12:11:09.85

>>1
の通りだわ

三冠達成して、香港、ドバイも勝ったような馬だけ挑戦すればいいんじゃね?って感じ

わざわざ凱旋門賞を勝つためにガリレオの血を無理矢理たくさん入れるとか、日本の馬場を欧州のような馬場に作り替えるとかバカバカしいw
オルフェーヴルのように日本歴代で最強クラスになれば向こうでも通用するんだろうから、そういう馬だけ挑戦すればいいんじゃねーの

凱旋門賞だけ取りたきゃ~ガリレオの種つけた日本にいる繁殖牝馬から生まれた子を向こうで何頭も走らせ続ければ勝つことはできるだろうがつまらんしな


  2017/10/05(木) 12:13:32.39

必要があるんじゃなくて行きたいから行ってるだけ
それこそ他人の所有物に口を出す必要のほうがない


10   2017/10/05(木) 12:13:44.46

夢だよ
ここを勝つ馬が出れば、引退後海外に種牡馬として百億円とかで売却したり出来るようになるかもしれない
だからまずは牡馬なんだ
http://u111u.info/jT66

11   2017/10/05(木) 12:14:14.99

初めて勝つ!ということしか、意味ないよな。大して儲からないだろうし。

ただ、まぁ、オルフェよりすげー!ってなるし、そういう馬でしか勝てんやろ。


12   2017/10/05(木) 12:15:56.35

別に国費を投入してやってるわけじゃなく、あくまで馬主のポケットマネーで遠征してるんだから、
馬主が凱旋門賞を勝ちたいならそれで良いと思うけどなあ
小姑じゃあるまいし他人がとやかく言うことじゃない


16   2017/10/05(木) 12:22:04.99

>>8

>三冠達成して、香港、ドバイも勝ったような馬だけ挑戦すればいい

記事の趣旨は選択肢の一つって話でだろ
お前が言ってるのは参加するハードルあげた話で全く異なった主張

ていうか参加ハードル高くする必要なんかない
記事の趣旨は同感だがお前の主張は全く理解できない



17   2017/10/05(木) 12:24:58.11

フワッとした記事だな
わざわざ遠征する価値があるレースなんてそんな無いだろ
具体的に上げてみろ


18   2017/10/05(木) 12:25:02.42

何度か手の届く所まで行ってるんだから、やめられないだろ。


20   2017/10/05(木) 12:31:26.97

>>18

去年今年で大幅に届かなくなりましたね…


21   2017/10/05(木) 12:31:43.14

>>16

何をそんなに熱くなってるのかw
http://u111u.info/jT66

22   2017/10/05(木) 12:37:16.57

ホントいつまで凱旋門コンプレックスなんだから
やってる競技が違うから池江も府中なら勝てるって言ったんだろ
恐らく事実だし


23   2017/10/05(木) 12:37:16.94

>>21

5行も書いてるお前のほうが熱いんじゃないのw
引用除くと俺は4行だったよ

お前のほうが熱いな


25   2017/10/05(木) 12:39:49.17

>>23

行数が多いと熱いんだwww初めて知ったwwプププww (ハイ1行だから熱くないでしょww)


27   2017/10/05(木) 12:41:59.81

勝てないから価値がある
香港なんて勝ちすぎて、もはや価値無い


28   2017/10/05(木) 12:42:15.71

ドバイワールドカップも目標のひとつだったけどピサが勝ったからなのか
それともあまりにも無理過ぎるからなのかそこまで注目されないな


29   2017/10/05(木) 12:42:55.75

無敗三冠も古馬グランドスラムも欧州G?制覇もドバイWC制覇も達成されてしまった今
これまでにない価値を求めると無敗三冠プラスJCor有馬か
凱旋門制覇くらいしかないからな。

適性も気にせず強い馬イコール凱旋門になってる風潮はどうなの?って意味では同意だけど、
例えばキングジョージや英チャン勝ったとしても、凱旋門行けばよかったのにと思われるだろうし
賞金も凱旋門の方が圧倒的に高い。


30   2017/10/05(木) 12:43:17.99

>>26

それ(悔しかったようで何より)言わせちゃったよ・・・俺www(悔しかったようで何よりw)
http://u111u.info/jT66

33   2017/10/05(木) 12:54:21.09

ドバイと香港で勝てば、色んな所からオファーが来る時代だしな
外国の競馬関係者は日本の事をよく見ているよ


34   2017/10/05(木) 12:58:39.50

言う程日本競馬の悲願にもなってないだろ
社台や一部の馬主が悲願にしてるのとそれに忖度した競馬マスコミが煽ってるだけで


35   2017/10/05(木) 13:01:57.47

本来の競馬をする目的である 種牡馬選定競争の意味から考えると日本の競走馬が出走する意味はないだろう


37   2017/10/05(木) 13:02:41.98

もっと日本の競馬を盛り上げてほしい。
もちろん海外のレース凱旋門賞を勝つのもみてみたい。

でも特に凱旋門賞は日本国内のレースとは全く違うものと考えた方がいい
海外の馬は普通に斤量60キロでレースをしているしスピード重視そレースはしていない

よく凱旋門賞の前になると日本競馬の悲願って言うけど凱旋門賞前にならないと騒がんでしょ


40   2017/10/05(木) 13:08:38.52

>>35

凱旋門勝ってJC勝った馬はいないから意味はあるよ。
日本で全然なのに凱旋門勝った馬とかならそんな価値ないけど。


41   2017/10/05(木) 13:14:45.84

>>12

これ


42   2017/10/05(木) 13:15:04.31

メジャーリーグって目指す価値有る?っていうのと同じだな
よりレベルの高いところで競いたいのは志高いものとして当然
http://u111u.info/jT66

43   2017/10/05(木) 13:15:29.66

>>35

種牡馬選定なんて日本では戦前戦中の軍馬の品種改良くらいでしかやってないけどな
それ以外は日本の競馬はずっと興行とそれによる国庫納付金徴収しかやってない
日本以外でも種牡馬選定なんてほぼ後付け理由でしかない


44   2017/10/05(木) 13:16:53.78

行くのも行かないのもなんか言われる筋合いではないよな
だいたい“日本の競馬全体の底力”ってなんだよ


45   2017/10/05(木) 13:18:39.61

昨日G1なんたらかんたらってスロットで12連チャン目かけた凱旋門賞できっちり負けて終わった


46   2017/10/05(木) 13:19:41.62

競馬で種牡馬選定とか
五輪やアスリートで国威発揚とか

まだそんなこという爺っているんだな、とっくに死語だよ


47   2017/10/05(木) 13:20:07.01

勝てば種牡馬価値が跳ね上がる
リターンは大きい
それだけで目指す意味はある


48   2017/10/05(木) 13:23:57.82

>>40

古馬クラシックディスタンス以上しか勝ったことが無い馬に需要なんて無いんだが
初心者なのか昭和のおっさんなのか知らないけどどんだけ知ったか
3歳春クラシックか中距離以下を勝てないと需要はない


50   2017/10/05(木) 13:25:26.46

>>47

ないよ
それならフェスタはもっと需要があるはず
http://u111u.info/jT66

52   2017/10/05(木) 13:30:17.21

勝ったというステータスが欲しい
トロフィーが欲しい
馬車に乗って目立ちたいetc
陣営の価値観と挑戦する理由さえあれば必要になる

長距離マニアならゴールドCやメルボルンCが必要になるしw


56   2017/10/05(木) 13:36:34.88

芝レースの最高峰だしな
やっぱりこれからも挑戦は続けるだろ
日本競馬の価値を上げるためにも一度は勝っておかないとガラパゴス扱いのまま


57   2017/10/05(木) 13:37:10.22

馬主は金持ってるからな
日本で初めて凱旋門賞勝った馬主という名声が欲しいんだろ


58   2017/10/05(木) 13:39:49.85

余裕ある馬主がG1馬に限らず、血統や走りから適性のありそうな
それなりのレベルの馬を勝ち負け度外視で参加させてみて
データや経験を積み重ねていけばいずれは勝てる。


59   2017/10/05(木) 13:47:11.08

最初だけはこれが今日本で一番強い馬がってのに勝ってもらいたい


60   2017/10/05(木) 13:50:46.18

>>59

欧州適性だけで勝っちゃうのが一番つまらない
基本日本競馬で強いの馬だけどそれでも圧倒的な能力差で適性ハンデを
ぶち抜いて勝ってほしい


62   2017/10/05(木) 13:51:07.24

日本競馬の悲願て言うより社台グループの悲願でしょう
http://u111u.info/jT66

72   2017/10/05(木) 14:13:25.27

>>7

完全にこれ
凱旋門賞がなかったら天皇賞・秋か有馬記念がラスボス感あるのに
字面がずりいわ


73   2017/10/05(木) 14:16:53.75

>>7

ちょっと面白い視点w
そういった考え方はしたことなかったがなんかシックリくる


211   2017/10/06(金) 03:22:35.96

>>2

逆だろ
凱旋門賞の賞金は昔ジャパンカップより安かったはずだぞ
まあ諸費用込みで考えるとドバイ>凱旋門>ジャパンカップ>香港>日本のその他のG1ってところか?
一撃必殺で勝てれば、の話だが


212   2017/10/06(金) 03:28:43.36

>>8

オルフェみたいに日本で走ってるくせに欧州でも通用するような走法の馬が出て来きて、それで三冠取ること自体が異常なんだよ
その括りだとダメだ、日本香港ドバイはトラックコースだからな
舗装路で速い車を未舗装路のレースに出すに等しい


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1507172302/




関連記事

Category: 未分類

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret