09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

GO!競馬GO!

 

【競馬】なんでエアグルーヴは秋華賞やエリザベス女王杯を勝てなかったの? 

  2017/10/10(火) 23:30:18.66

秋華賞10着って…



  2017/10/10(火) 23:30:57.16

それは結果だけしか見てなくて、経過を知らないから…


  2017/10/10(火) 23:32:09.65

秋華賞はフラッシュによるパドックのイレ込みとレース中の骨折。
エリザベスは典のやらかし


  2017/10/10(火) 23:36:02.63

当時、伊藤雄二厩舎に訪問して
厩務員の田中さんと話したんだけど、
この年は春からフケが酷くて大変だったと言ってた。

それが競馬にどれくらいの影響があるかは分からなかったけど、
一番身近にいた田中さんがそう言ってた。
エアグルーヴに人参差し出すと、おいしそうに食べてくれた。


  2017/10/10(火) 23:39:41.08

エアグルの秋華賞はパドックでのフラッシュ撮影が禁止になった原因のレースだぞ
当時は超有名な話だったのに知らんのか


  2017/10/10(火) 23:41:02.59

>>6

スマン
まだ競馬歴10年なんで


  2017/10/10(火) 23:52:22.32

ユタカローテとか舐めたことやってたから


10   2017/10/10(火) 23:56:17.86

秋華賞はレース中に骨折して半年以上休むハメになったレース

エリ女は主戦が翌年のダービー馬のデビュー戦で騎乗停止になって乗れなかったから
http://u111u.info/jT66

11   2017/10/10(火) 23:58:02.87

秋華賞はフラッシュが原因ってよく言われるけどエリザベス女王杯はよくわからんな。
ただ一部の記者が負けるわけない、楽勝とか舐めたこと言ってて感じ悪いなと思ってたからドーベル応援してた。


13   2017/10/11(水) 00:01:32.75

>>1

伊藤厩舎が二流だったからだよ


14   2017/10/11(水) 00:04:39.30

秋華賞はレース中骨折、エリ女はJCの叩き台で7、8分ぐらいの出来だった
秋華賞は無事でもファビラスの方が強かったと思うがなー



15   2017/10/11(水) 00:08:43.67

ドーベルはともかくランフォザドリームに負けるとは思わなかったな


16   2017/10/11(水) 00:09:01.44

エリザベス女王杯は札幌記念からレースが開きすぎ
負けたのは次のジャパンカップを狙ってたから


17   2017/10/11(水) 00:09:56.82

イレ込むからという理由でフラッシュ禁止にするならオイオイも禁止にすべきじゃねーの


18   2017/10/11(水) 00:12:09.88

淀のコースが合わない…って、一部では当時言われてたかな。
http://u111u.info/jT66

19   2017/10/11(水) 00:12:38.91

馬を考えるなら無観客試合が一番だろ


22   2017/10/11(水) 00:19:04.10

秋華賞は他の人が言ってくれてる通り

エリ女はノリのなめプもあるけど、もっと大きな要因はスローペース

混合戦で牡馬を蹴散らす牝馬が、牝馬限定戦で苦戦したり取り零すことは珍しいことではない

ウオッカもブエナもジェンティルもそういうレースがあった

エアグルーヴの場合、父トニービンだからもっと分かりやすい
ジャンポケみたいに、ある程度ペースが流れてこその馬
だから混合戦でも強いんだけど

逆にメジロドーベルは、牝馬特有のぬるいペースで持ち味を発揮する馬
エガオヲミセテはぬるいペースのおかげで残っただけ

あのエリ女は、ペースに対する適性の差が出た感じだね

それでも、テン乗りのノリではなく、主戦の武豊が乗ってれば違ったかもね
ファレノプシスの秋華賞でエアデジャヴーに出し抜け噛ましたみたいに


25   2017/10/11(水) 00:27:17.25

誰も書かんからあえて書くけどエリザベスはグリーンベルト
当時は開催からある程度経つと仮柵外して内ラチ1頭分がビクトリーロードになってた
セイウンスカイの皐月賞とかも有名やな


26   2017/10/11(水) 00:31:12.85

98年の秋天はサイレンススズカの登場
おそらく勝てないとみて連覇を諦めジャパンカップに絞った
休み明けみたいなエリザベス女王杯も勝てそうなメンバーだったが残念な結果


27   2017/10/11(水) 00:36:34.00

>>2

経過で判断して貰えたらみんな幸せだよねw


28   2017/10/11(水) 00:38:06.02

何かこのスレ言い訳ばっかりだなw


30   2017/10/11(水) 00:38:24.37

>>22

ジェンティルは牝馬限定G1は全て勝ちきってるぞ
唯一の敗戦は熱発のチューリップ賞だけ
桜花賞への賞金は足りてたし無理に出る必要も無かったけど間隔開くのを嫌い取り敢えず出走
http://u111u.info/jT66

31   2017/10/11(水) 00:38:37.59

97世代好きだったからドーベル勝って嬉しかったな
牝馬同士なら負けんのですよ


33   2017/10/11(水) 00:45:48.25

府中限定のトニービンすら知らんのか、最近のキッズは


34   2017/10/11(水) 00:49:31.90

トニービンは京都外回りが下手
坂の下りが苦手
ベガ
ウイニングチケット
サクラチトセオー
アイリッシュダンス
ジャングルポケット
みんな負けちゃった


35   2017/10/11(水) 00:52:08.45

>>30

「苦戦したり」「取り零す」って書いたんだがな

ヴィルシーナも強い馬だけど、混合戦での強さで考えれば、ジェンティルとの力差は明らかだろ?
それが長い写真判定のハナ差まで追い詰められたんだから、充分「苦戦」だろ

つーか、本筋とは直接関係ないから、これで納得できないならこの件はそれでいいよ


36   2017/10/11(水) 00:59:13.86

京都だから血統は、あるかも


37   2017/10/11(水) 01:01:46.36

>>33

トニービンは府中補正がキツイと言っても府中限定ではない

実際、エアグルーヴはチューリップ賞も札幌記念も大阪杯も完勝してる

4歳時の有馬記念や5歳時の宝塚記念を見ても、エアグルーヴはトニービンの中では珍しい万能タイプだよ
無論、府中補正はあるけど

年数ばかり重ねても、無知は無知のままなんだね


38   2017/10/11(水) 01:05:03.06

カメラのフラッシュで骨折したやん
あとドーベルが普通に強かった
http://u111u.info/jT66

39   2017/10/11(水) 01:10:07.21

>>33

どあほう。トニービンの府中補正はG1でこそって言われてたんだぞ。
そこでG1以外のレースを挙げるなんて、素人は黙ってろ。


40   2017/10/11(水) 01:10:58.80

>>39

>>33じゃなくて>>37だった。


41   2017/10/11(水) 01:11:52.80

>>37

お子ちゃまかな。


42   2017/10/11(水) 01:12:25.94

>>37

知的障害者発見w


43   2017/10/11(水) 01:14:18.51

>>37

トニービンが府中得意なのは
一瞬の脚ではなくてジリジリジリジリ伸びるから
グルーヴは絶対能力高いから他もこなしただけ
ああいう究極の上がり勝負になると厳しい


44   2017/10/11(水) 01:14:44.19

>>41
-42
反論できなくて人格攻撃ww

頑張れ単発w


45   2017/10/11(水) 01:16:21.78

>>39

ちゃんと有馬記念も宝塚記念も挙げてんだろ

大丈夫かお前ら?
http://u111u.info/jT66

55   2017/10/11(水) 01:32:20.60

伊藤雄二が八分の出来でも勝てるとか言ってたが
ランフォザドリームにも負けてざまぁって感じだったね


56   2017/10/11(水) 01:32:39.94

秋華賞は普通に走ってもファビラスラフインには勝てなかっただろうな


57   2017/10/11(水) 01:33:40.17

1997天皇賞



58   2017/10/11(水) 01:34:47.64

右回りって騎手が上手くないと、馬によってはむずくね?
ウオッカなんかも右回りくそじゃなかったか?


59   2017/10/11(水) 01:35:56.79

秋華賞がトラウマだったのかエリ女のパドックかなり焦れ込んでたな


64   2017/10/11(水) 01:52:22.66

伊藤雄二ってファインモーションの時も
武のためにローテ変えたりしてなかった?


77   2017/10/11(水) 07:44:56.03

>>9

どちらかというとそれはファインモーション。
http://u111u.info/jT66

78   2017/10/11(水) 07:49:42.79

>>22

あんた良くわかってるな。

ちなみに最近牝馬が古馬混合G1(いわゆる王道路線)を勝ちまくってるのは、
あの時のエリ女みたいなドスローの瞬発力勝負が王道G1でもしょっちゅう起こってるから。
だから今の時代にエアグルーヴがいたら凄いことになるって武豊が言ってたけど
想像とは裏腹に取りこぼすレースも増えて結局さほど変わらなかったと思う。
逆に今の時代ならメジロドーベルの方が王道G1を勝てたと思うわ。


79   2017/10/11(水) 07:53:25.97

>>30

ジェンティルは今の時代だからあれだけG1勝てたんであって、エアグルーヴが今の時代にいてもジェンティルより勝てなかったと思うけど
逆にジェンティルが90年代にいたら混合G1ゼロ勝だと思う。
ジェンティルが惨敗した宝塚みたいなレースばかりだったから90年代の古馬王道は。


87   2017/10/11(水) 10:02:10.65

>>10

あれで3週間の騎乗停止は今じゃありえないな。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1507645818/




関連記事

Category: 未分類

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret